英語と米語の違いを少し。


英語と米語
英語のlift は、米語でelevator。日本語ではほとんどエレベーターを表します。

2006年12月25日は、
英語では、25/12/2006.
米語では、12/25/2006.

英語のpavement は、米語でsidewalk。日本語では歩道。ちなみに「二人の銀座」ではペイブメント。

英語の biscuit は、米語では cookie。日本語では、ビスケットと言ったりクッキーといったりしています。アメリカでは biscuit と言えば、柔らかな菓子パンなのだそうです。

英語の shop は、米語では store。日本語では、若い人たちはもっぱらショップを使っているようです。

英語の postman は、米語では mailman。日本語では郵便集配人。カーペンターズの歌ではポストマン。私たちにはmailmale (男) の発音上の区別が難しい。


お菓子は、英語でsweets だけど米語では、candy

ボンネットは、英語でbonnet だけど、米語では hood.

車のナンバー表示は、英語で license plate だけど、米語では、number plate

会社は、英語で company だけど、米語では、corporation 。
道の曲がり角は、英語で turn だけど、米語では、corner

おむつは、英語で napy だけど、米語で diaper

懐中電灯は、英語で torch だけど、米語では flash light

ゴミ箱は、英語で dust bin だけど、米語では、garbage can

風呂は、英語で bath だけど、米語では tub。バスタブでいうけど。
柩は、英語で coffin だけど、米語では、casket
casket は、英語の古い言葉で「宝石箱」。


当座預金は、英語で current account だけど、米語では checking account 

「(図書館で本を)借りる」は、英語では borrow だけど、米語では check out

「(書類などの空欄に)書き込む」は、英語では fill in だけど、米語では fill out

姓名の「姓」は、英語では christian name だけど、米語では first name

「卒業する」を、英語では leave だけど、米語では graduate
英語で graduate は大学を卒業するときだけに使う。

パンティストッキングは、英語では tights だけど、米語では pantyhose

定期券は、英語では season ticket だけど、米語では pass

復習は、英語では revision だけど、米語では review

店員は、英語では shop assistant だけど、米語では salesclerk

スロットマシーンは、英語では fruit machine だけど、米語では slot machine
fruit は、回っているのが果物だから。slot はコインを入れる細い穴。



19世紀ごろからイギリスだけで使われる言葉
Pardon my French.
「こんな言い方をしてごめんなさい。」
Fuck など汚い言葉遣いのあとに使用される。


roommateイギリス英語では、旅先などの相部屋をする相手の人を指すが、アメリカ英語では、「寮やアパートなどの」ルームメイトを指す(これをイギリス英語ではflatmateという)。



ケンネル kennelアメリカ英語で kennel は、大規模な犬舎を意味し小さな犬小屋は doghouse 。
イギリス英語では、犬小屋であれば大小関係なく、kennel。

bungalow バンガロー
インドのベンガル風の家といういみで、
イギリスでは、「平屋建ての家」はすべて bungalow 。
アメリカ語では、夏の小さな別荘を意味する。


「今日はいい天気ですね。」
It's fine.
これは、イギリスに独特な表現であり、
アメリカ語では、
It's clear.
It's sunny.などという。


Me and 〜を主語にする表現
Me and my mother went to the school.
私とお母さんが学校に行きました。
イギリス人が話すことのある間違った英語。
Me は、I でなければならない。
16世紀のシェークスピアの時代には頻繁に使用されていた用法。
しかし今は、非標準語法として残っている。(ここは歴史の部分に付け加え予定)

●加速英会話 イギリス英語です
●スピードラーニング アメリカ生活そのまま、先に英語が流れて、その後日本語


【生涯学習のユーキャン】ピンズラー英語
アメリカ語。資料請求は無料。








×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。